立ち入り禁止区域

好きなものを色々、たくさん、好きなように。

パーソナルカラー診断を推したい話

 

パーソナルカラーの話をしたいです(唐突)。

 

パーソナルカラーってもうだいぶ市民権得てきたと思うんですね。そんな中パーソナルカラーの話をしたいです。

 

まずパーソナルカラーが何なのかをすっごい雑に説明すると、肌・瞳・髪の色など元々持っている色で似合う色を判断する、みたいなモノです。

私はパーソナルカラーをトップスに持ってくると血の気がよく見えて明るく見える、印象が良く見えるというような説明を受けました。

 

ここでまず私のスペックを披露させてもらいますと、

・好きなものより似合うもの。好きでも似合わなかったら着なくていい

・「似合う」という感覚が分からないセンス壊滅オタク。人間界に紛れ込んでいるチンパンジー

という感じです。「似合わなくてもいい!私はこれを着たい!」みたいな熱量滅多にないんですよ。それよりも似合うもの着て社会に紛れ込みたい壊滅オタクなんですよ、チンパンジーなんです。

それなのに最近「あえて外して~」みたいなのも出てきて本当ワケ分からん。友達と「結局何でも良いんでは?」みたいな話をしてます。

もう服選びが本当苦痛で。試着してみて「これに違和感あるのは、見慣れてないだけか本当に似合わないのかどっち?」みたいな逡巡が本当苦痛。めんどくさい。

 

最近だと自己診断出来るチャートもネットに溢れてますね。

例えばこれ、ドン。

f:id:lapilazu:20181127225017j:plain



 

それが分からんっちゅーねん!!!!

壊滅オタクは激怒した。壊滅オタクはオシャレが分からぬ。

ピンク系とオレンジ系どっちが似合う?

瞳の色は何色?

血管の色は?

全部分かりませ~ん!!そういうの自己判断出来たら苦労せんくない?瞳の色だの血管の色だの比較対象ないと分からんくない?友達と見比べたとしても比較対象それだけってアテにならんくない??

壊滅オタクは決意した、必ずや他者による客観的評価を受けると。

 

という訳で、行ってきました!

www.jr-takashimaya.co.jp

 

まさかの会員限定サービスで行ったという不親切仕様←

いやだって私デパート信者だし…どこがいいとかよく分かんないし…デパートなら何となく安心だし…

 

 

<診断の大まかな流れ>

①パーソナルカラーの説明を受け、簡単なカウンセリング

普段着る色やあまり着てこなかった色を聞かれたり、私は「とにかく自分の“似合う”が分からない」と伝えました。デパートのお姉さんは優しく受け止めてくれました、好き。

 

②肌・瞳・髪色からベースの色を診断

ここでさっき挙げた自分じゃ分からなかった質問の答えを貰いました。お姉さんありがとう。

 

③各季節タイプの色をあてながら鏡で見ていく

春・夏・秋・冬の各タイプの色をまとめた布の塊を当てていきます。そこから絞っていき自分のタイプを見つけ出していく流れです。

ここでも壊滅オタクはセンスが死んでるんでお姉さんに何か振られても「あぁ~」「確かに」「なるほど」と相槌打つもののちんぷんかんぷんです。壊滅オタクの壊滅っぷり舐めんでくれます??どの色が違和感あるとか分からん、お姉さんゴメン。

でも最終的に自分の季節タイプと、真逆の全く似合わない季節タイプを合わせてもらうんですよ。そのときが凄い。自分の季節タイプは確かに違和感ないのに、似合わない季節タイプの似合わなさが凄い。そんな色を今合わせていることが恥ずかしいってくらいに似合わない。「こ、これが似合わないということ…!」と衝撃でした。

同じ色でも、似合う色と似合わない色があるんですね。例えば白だと、私は漂白剤みたいな白はダメでオフホワイトみたいな白がいい、みたいな。

カウンセリングであまり寒色系(とくに緑)着ないという話をしたんですが、自分の季節タイプに珍しく買った緑色があったんですよ。で、「この色持ってます!」と言ったら「それ正解です^^」とお姉さんが言ってくれました。お姉さん優しい…SUKI…(チョロい)

 

あと忘れちゃならねえ自担の色はどんな色なら似合うのかもバッチリはっきり聞きました。似合う赤も黄色も青も緑も紫も必ずある!!

 

 

そして。

私、茶色めっちゃ天敵だった。

 話が前後するんですけど、何着たらいいのか分からない時って「とりあえず黒選んどくか」期がありませんでした?そのあと「黒ばっかもアレだから、茶色選んどくか」期ありませんでした?迷ったら茶色っていう雰囲気無かった?茶色選んどけば間違いない雰囲気無かった??

私そんな感じで茶色を試着するんですけどどうもしっくり来なくて毎回首捻ってたんですよ。

 

当然や。わたし茶色似合わへん。似合う茶色の方が少ない。アースカラー天敵、わたし地球とは仲良くなれない()

グッバイ茶色、初めましてグレー。私はこれからグレー担です。

 

その話をお姉さんにしたらお姉さん笑顔で「トレンチコートなんて絶対ダメです^ ^♡」とバッサリ言い切ってくれました。お姉さん素敵…。

あと、「黒髪よりは染めた方がいいですね」と当時黒髪だった私に言い切ってくれました。お姉さん素敵です、SUKIです。

 

JR高島屋ではこのあと診断結果をもとにデパコス使ってメイクもしてくれました。私の顔面におシャネル様のお粉がのったぞ!!!!!!そして使ったデパコスも使わなかったけど提案してくれたデパコスもリストにして渡してくれるという素敵仕様でした。そのリストを持って各ブランドに行けという話ですね、お金落とせという話ですね分かります←

 

 

 

 

<PC診断を受けたメリット>

①服に迷う時間が格段に減った

私としてはこれが大きいです。それ知りたくて行ったんだから。似合う色が分かるだけで、服屋さんで結構絞れるんですよ。洋服をシステマチックに選んでいくの快感です。「分かんないから着てみるか…」が無くなるだけでストレス結構減りました。

 

②他人の称賛の言葉が素直に受け取れる

店員さんの「お似合いです~」はこれまで半信半疑だったんですけど、割と普通に受け取れるようになりました。“普通に”以上に「せやろせやろ!だってこれ私の似合う色だもん!」とドヤ顔すらしてる←

あと、友達から褒められることも増えました。いえぃ。

 

③今まで手に取らなかったような色も着るようになった

おそらくこれがもっと上に来るべきだと思うんですよね…。仕方ないじゃん…センス壊滅してたオタクなんだから…。似合うって分かってたらこれまで手に取らなったようなカラフルな色も手に取れる。「はいコレ私の色~!似合う~!」って楽しい。

秋は逆に死んでる、天敵ばかり。冬は同じブルべの民と拡大解釈してる。春はほぼ同類項なんで問題ない、多分。

 

こんな感じです。私としてはとにかく①のメリットがデカいです。まぁこれはぶっちゃけ骨格診断受けたからなのもあるんですけど。いやでも似合う色が分かるだけでもだいぶ大きい。私やっと「似合う」「似合わない」が分かったよ!!!

 

 

ここまで話しといてアレなんですけど似合わない季節タイプを着ちゃいけないって話でも無いと思うんですよ。着たければ着ればいいし、パーソナルカラーのメリットは「血色よく見える・雰囲気明るく見える」とかなんで、それ求めてないときとかは普通に着れば良いと思うし。

私はアースカラー全般めっちゃ憎んでるしマジでもう選ぶのは好みド真ん中か最終手段のときだけだと思うくらいに距離おいてるんですけど、モノによっては秋タイプ選びます。「他人の好感度なんて知ったこっちゃねえ!!私はこの服が着たいんだよ!!この服可愛い!!!!」くらいのテンションで。要はトップスに持ってこなければ良いんだよね、とか勝手にこじつけて。(コスメになるとそうも言ってられんが)

 

だって自分の季節タイプで揃えると戦闘力(←)が低いんだもんww

あと、自分の季節タイプと真逆のタイプの色を差し色に持っていくとオシャレって誰かに聞いたか何かで見た。妄想かもしれん(殴

 ただ、意識して秋タイプの色着たときは確かに違和感が凄い。自分ですら「いつもと違うなぁ」と思う。加えて、個人的には“私”よりその服自体の印象が強く出る感じがする。

 

 

こんな感じですかね!

次回は「ドキドキ骨格診断!チャートで自己診断なんて当然分かんないぜ☆」です、乞うご期待!!!予定は未定!!!!!