立ち入り禁止区域

好きなものを色々、たくさん、好きなように。

5月3日。

5月3日、それは2018年GWにおいて私にとって楽しみな日の1つだった。VS嵐に「ラプラスの魔女」チームで相手チームとして翔さん参戦、夜会にゲスト出演。指折り待ってた。y会はリアタイ出来なかったんだけど、どうもTLの様子がおかしい。何かTLが嘆き悲しんでいる。訝しく思いつつ、今日やっと視聴でき、Twitterに吐き出しきれんなと思い、数年ぶりにはてブロ開いた。とりあえず過去記事は全部隠した。

 

まず、私はy会はそんな好きじゃない。

スーツの麗しい翔さんとワイプの翔さんと笑顔の翔さんとフォローする翔さんの為だけに観てる。ぶっちゃけ自担の番組じゃなかったら観てない。私にとってアタリだなと思う打率は低い。

という訳で、y会担はここでバックプリーズ。y会が好きなアナタを否定しないし、その気持ちを間違ってるとかおかしいとか言うつもりない。でも私は今からy会をこき下ろす。だから戻って。

 

 

いや、y会さー、まぁゲストさんの希望のことやらせてゲストさん楽しそうだなと思うこともあるけどさー、笑いが嘲笑とかイジリの方向なこと多くない?それが好きじゃない1番の理由。

世界が少しずつ「そういう笑いは良くない」ってなっている中でまだそんなアナログな笑いやってんのかってウンザリする。それが自担の冠番組であることがめちゃくちゃしんどい。VS嵐やしやがれでもたまにあるけど、y会が一番多い。

 

自担は、「女性に生まれたらどの職業につきたい?」て質問に

女性ならではの職業が思いつかないので特にありません」てもう現代の潮流における圧倒的正しさぶちかました人なんですよ。

自分の倫理観ちゃんと現代に合わせてアップデートしている人間なんですよ。

そんな人の冠番組がまだあんなアナログなので笑い取ってる。しんどい。それをフォローして行き過ぎないようにしてるのが自担ってどんな矛盾だよ。

 

自担には時代に乗り遅れないで欲しいの。

ダサいことやって欲しくないの。

なのに冠番組のやっていることがダサい。人の服装とか好みとかイジって、やってることがダサい。紹介のときのテロップやナレーションが「異常な~」「おかしな~」とかそれディスってんだろ。

 

 

はい、今回のy会、ど初っ端から、手土産くれた松潤氏のことを得意げに話す翔さんを「ディスり始めた」扱い。

ワイプの翔さんや有吉さんがフォローしてたけど、y会スタッフどうなっとんねん。

おかしいな、私には末っ子のことを得意げに話すお兄ちゃん、もしくは「俺もやっちゃう」ってお揃いアピールする尊い翔潤コンビにしか見えなかったぞ。翔潤コンビ尊い

いい加減その不仲イジリしつこい。笑いだと分かってても鬱陶しい。この編集したy会スタッフは絶対国語の先生から「前後の文脈をちゃんと確認しましょう」って注意されてたでしょ。

 

あ、個人的にはBBQのくだりもイライラしてました。

それが演出だとは分かってるんだけど、翔さん以外誰も手伝ってないとこ、「誰かやれや」ってイライラした。つい現実と混同してイライラした。

ちょっとy会スタッフ、BBQのくだりは嵐15周年のVS嵐SPか「キリン一番搾り」CM(ホームパーティのやつ)観て勉強してきて。求められてるのあの圧倒的平和空間だったから。「リーダーなら全部やるもんだよね」それがダサい。

 

 

はい1番腹立ったとこ話しますね。まぁTLも1番これで荒れてたしね。

「インタビューでカッコつけすぎ」て何やねん。

わたし翔さんのインタビュー記事読むの好きなテキスト厨なんですよ。話してる翔さんも好きだけど、インタビュー読むのが1番好き。端的で、時に詩的で。

インタビュアーさんの力量もあるんでしょうが、無駄が少なくて読みやすい。読み手の中で噛み砕く余地も残してくれつつ、出来る限り説明を尽くしてくれてる。「どれだけ説明を尽くしても100%は伝わりきらない」というある種の達観も、でも怠っていない伝える努力も、インタビュー自体から滲み出ている感じがしてたまらん。

 

今回の「知りたくないですね。ある種の不安が、努力の源泉だと思う」  

y会おめぇイジりやがったな?

え、どこにイジる要素が?カッコいいで良いじゃんかカッコいいんだから。いやむちゃくちゃカッコいいやん。このくだり作ったy会スタッフ、読書の楽しさ知らないタイプだな?「言葉の響きが美しい」とか理解できないタイプだな??

 

この言葉の何がいいって、

まず翔さんが自分を”天才ではなく努力が必要な凡人”としている前提。

そして、自分がこれまで努力してきたこと自体は認めている己の過去への自負。

自分の今の立ち位置は努力を怠ったら居られないという現在への冷静な客観視。

その為にも今後も努力を怠るつもりはないという未来への当然且つ確固たる決意。

隠しきれてないプライドや野心が表れていて最高of最高じゃない?異論は認める、オタクは1を見たら10妄想するイキモノ。

翔さん最高かよ。分かってた、翔さん最高。今回の「ラプラスの魔女」雑誌祭りのインタビューも最高だった。写真も最高だったけどテキスト大勝利だった。ありがとう翔さん。翔さん大好き。

 

あと、翔さんのインタビューは、国語の長文読解の問題文としてめちゃくちゃ易しくて解きやすい文章だよなとも勝手に思ってる。問題も作りやすいし、答えも書きやすい。めっちゃチョロい問題。褒めてる、褒めてるから!!

 今回のフレーズに関するとこだけでも、

 「作者が未来を知りたくないと答えているのは何故ですか。文中の言葉を使って説明しなさい」

 「作者は未来への不安を何と表していますか。文中から○文字で抜き出しなさい」

とか作れる。基礎問題として解きやすい文章じゃない?答えがとにかく明快だから、長文読解苦手な子に解かせるの良さそうじゃね?

 

翔さんゲストの今回のy会、図らずも普段MCの翔さんが如何に獅子奮迅の気遣い見せてるか見せつけられたわ。ゲストである翔さんに同じゲストのフォローさせるって何やねん。

な ん で翔さんが周りに気遣ってんの。U沢働け。

てかいくら身内でも今回ゲストとして出演したんですけど翔さん。翔さん嵐メンバーが出演するときだってちゃんとゲストとして立ててるやんけ。切り分けんかい。あ、ゴメンy会でそういうTPO分ける役目してるのが翔さんだった←

 

今回嵐担以外の「櫻井くん優しい」という感想もちょいちょい見た。それ「(こんなイジリされて怒らないなんて)櫻井くん優しい」という解釈でOK?分かるめっちゃ分かる。翔さん超優しい。終始笑っている翔さんだけが救いでしたわ。再現VTRの翔さん可愛い。

 

「ファンが面倒だから扱うの気を使う」とか翔さんが思われるの嫌だからあんま言いたくないけど、y会そろそろ自重して。

雑誌見る限り翔さんとy会スタッフの関係は良好そうで翔さんもこのイジリは受け入れているようだけど、本人良いからってそんな話ちゃうで。そういうとこマジダサい(n回目)あと、翔さんは自分イジられるのは許してそうだけど、メンバー間のこととか嵐のことイジられるのは話が違うんじゃないかなー。他の人に迷惑かかってくるし。

 

 

という訳で、これ書いてるの深夜だから勢いで好き勝手書いちゃったよ!

私がこう思っているだけで、「翔さん好きなら怒らないとおかしい!」とか思ってないし、y会が好きな人も好きなままで良いと思うよ!私もたまにだけど好き!!

GW最終日にはいよいよ相葉マナブで櫻葉コンビですね!楽しみすぎてニヤニヤする。その前に私はエイトさんだと丸山さんが1番好きなので、今日のサタプラも超楽しみ!!